スポンサーリンク

常徳幼稚園 プレの入会方法について【すずらん組】〜2歳児クラス〜2020年最新版

常徳幼稚園のプレクラス(すずらん組)への入会を考えている方も多いのではないでしょうか?

子どもの幼稚園を探していた時に幼稚園のプレクラスへの入会についてはあまり情報がなくて困ったので、今回の体験談を記録に残そうと思います。

今後、世田谷区の幼稚園プレを探している方の参考になりますように!

スポンサーリンク

常徳幼稚園の2歳児クラス(すずらん組)

世田谷区の常徳幼稚園には2歳児のプレ幼稚園クラスが存在します!(すずらん組)

幼稚園に通い始める前に週1〜2回の通園を通して集団生活に慣れていくという目的のプレスクールです。

常徳幼稚園は仏教系の幼稚園で、世田谷区内でも定員の多いマンモス幼稚園ではありますが、プレスクールに通っていないと幼稚園年少クラスへの入園が難しく、プレの段階から激戦と噂されています…!

今回は、そんな激戦をくぐり抜けて晴れてプレ幼稚園クラスに入会できるまでの道のりをまとめます。

常徳幼稚園プレ入会までのスケジュール

  1. 常徳幼稚園の入園説明会に参加
  2. 常徳幼稚園すずらん組入会説明会に参加(必須)
  3. すずらん組入会希望者抽選会へ参加(必須)
  4. すずらん組入会手続き
  5. すずらん組初回登園日

常徳幼稚園の入園説明会

常徳幼稚園の入園説明会は年少組への入園説明会となるので、参加は自由ですが、説明会の中でちょこっとだけ2歳児すずらん組についての説明もあります。

プレ入会を考えているだけならば特に参加の必要はないと思いましたが、年少から絶対に常徳幼稚園に入れたい!と思っている方は参加すると参考になると思います。

幼稚園の入園説明会は2019年は6月、9月に計3回行われました。

すずらん組の入会説明会

2歳児クラス(すずらん組)入会説明会は年が明けて1月に開催されます。
2019年度は1月20日)

来年度すずらん組への入会希望者は参加必須の説明会となります。

ここでは、すずらん組の教育方針や年間を通じてのスケジュール、質疑応答などが行われ、入会希望者は入会申込書を記入して提出することになります。

入会希望者が定員を上回った場合は、抽選となります。

すずらん組の入会抽選会

入会説明会で入会希望者が定員を上回った場合は抽選が行われます。(2019年度は1月27日)

入会希望者の前で厳正なる抽選が行われ、番号が呼ばれた方から順番に入会希望のクラスを選択することができます。

すずらん組入会手続き

抽選会で当選した人は、入会手続き日に常徳幼稚園まで行き、書類の提出と入会金の支払いを済ませることになります。(2019年度は4月6日)

入会手続きの日時に無断で欠席してしまうと、入会資格が無効となりキャンセル扱いになってしまうので、十分に注意しましょう!

初回登園日

初回登園日は4月に設定されます。晴れてすずらん組の一員となります!

本格的にクラスのカリキュラムが始まっていくのは5月からとなります。

常徳幼稚園のすずらん組について

常徳幼稚園のすずらん組についての詳細を説明していきます。

すずらん組の定員

すずらん組は全6組あり、1組の定員が15名、合計90名の子どもを受け入れています。

入会希望者は年々増加しているようですが、2018年度は90名の枠に希望者120名、2019年度は希望者170名となり抽選が行われたようです。

プレ入会の段階から激戦すぎてビックリですね。

抽選に外れてしまった人もキャンセル待ちをすることが可能で、キャンセル待ちの順番を決める抽選も行われます。

例年キャンセル待ちの人も20人前後は繰り上げ入会しているようです。

すずらん組のカリキュラム

5月〜7月は週1回午前中のみ母子同室での保育が始まり、夏休みを挟んで9月からは週2回徐々に母子別室での保育が始まります。

年が明けて1月からはお弁当体験なども始まり、徐々に幼稚園入園へ向けての準備が始まっていきます。

すずらん組の保育料

  • すずらん組入会金:10000円
  • 用品代(スモック、名札など):5000円
  • 4-7月月謝4500円+教材費1500円=6000円
  • 9-3月月謝8500円+教材費1500円=10000円

保育料は習い事の月謝のような感じで、比較的お安めです!ありがたいですね!

入会金と用品代の15000円は入会手続き時に1回のみ支払います。

すずらん組に通っていないと常徳幼稚園への入園は難しい?!

世田谷区は保育園だけでなく、幼稚園も激戦区と言われていて、プレがある幼稚園はプレに入っていないと入園が難しいと言われています。

常徳幼稚園も定員140名のうち、プレ枠が90名、その他園の在籍者の兄弟や卒園関係者などが優先的に入園してしまうため、一般枠はほとんど無いと言われています。

年によっても一般枠が何名になるかは違うようですが、2020年度入園時は例年に比べ卒園関係者の入園希望が少なく、一般入園枠は40名程あったようです。

説明会参加時の服装について

幼稚園の説明会ってどんな服装で行ったら良いのか悩むと思います。実際私も悩んだので、参加者のだいたいの服装と雰囲気もご紹介しますね。

6月・9月に行われた常徳幼稚園の入園説明会に参加しているお母さん方の服装はフォーマルな方が多かったです。いかにもお受験スタイルなスーツの人から、ダークカラーのきれい目パンツに白ブラウスのようなスタイルの人ばかりで、普段着で行くと浮いてしまう雰囲気でした!

対して1月に行われたすずらん組入会説明会はカジュアルな服装の方も多く、あまりフォーマルな印象は受けませんでした。あまりにカジュアルすぎると浮いてしまいますが、パンツにニットなどのきれい目スタイルで問題ありませんでした。

まとめ

常徳幼稚園のプレスクール(すずらん組)は、常徳幼稚園への入園が確約されることから、プレ入会の段階でも年々激戦となっています。

入会するには、しっかりと説明会に参加して、抽選に当たる必要がありますので、よーく神頼みして抽選に臨みましょう!

世田谷区のえんこういん幼稚園プレへの入会方法はこちら↓

円光院幼稚園 プレの入会方法【えんこういんどんぐりクラブ】〜2歳児保育〜2020年最新版
世田谷区の円光院幼稚園のプレクラスに入会する方法をまとめました。お子さんの円光院幼稚園への入園を考えているママさん達は必見です!

コメント

  1. […] 常徳幼稚園プレの入会方法について【すずらん組】〜2歳児クラス〜世田谷… 子育て えんこういん幼稚園 どんぐりクラブ プレスクール 世田谷区 円光院幼稚園 幼稚園プレ 2歳児クラス スポンサーリンク シェアする Twitter Facebook はてブ Pocket LINE コピー unikoをフォローする uniko uniko life […]

タイトルとURLをコピーしました