スポンサーリンク

円光院幼稚園 プレの入会方法【えんこういんどんぐりクラブ】〜2歳児保育〜2020年最新版

世田谷区の認定子ども園・円光院幼稚園にはプレクラス(2歳児クラス)があるって知っていますか?

円光院幼稚園は預かり保育も充実しているので、世田谷区内でもとても人気のある幼稚園です。

年少クラスから円光院幼稚園に入園する為には、入園が確約されるプレには是非入っておきたいもの!

この記事では、円光院幼稚園のプレへ入園する方法をご紹介します。

スポンサーリンク

円光院幼稚園プレ(えんこういんどんぐりクラブ)について

円光院幼稚園のプレクラス(えんこういんどんぐりクラブ)では、幼児期の生活習慣などの基本的な能力の育成をし、幼稚園入園前に集団生活への慣らしなど遊びを通じて人との関わり合いを楽しむことを目標にしたクラスです。

実施日:毎週火・金曜日
時 間:午前9時30分〜11時30分
定 員:15名
会 費:入会金 20,000円、保育料月額16,000円

円光院幼稚園プレ(えんこういんどんぐりクラブ)へ入会する方法

  1. 円光院幼稚園のプレ体験会に参加する
  2. プレクラス入園願書をもらう
  3. プレ入園願書を提出
  4. 円光院幼稚園の園長先生による選考
  5. 入会手続き

円光院幼稚園のプレ体験会申し込み方法

円光院幼稚園では、毎年10月頃にプレクラスの体験会を実施しています。

このプレ体験会に参加するためには、円光院幼稚園へ電話をかけてプレ体験会の日程を予約する必要があるのですが…

プレ体験会については円光院幼稚園のホームページを見ても全く情報が無いので、9月の新学期が始まって1週間程した頃に円光院幼稚園へ電話をかけてプレ体験会の予約方法について問い合わせてみました。

すると、『10月某日の◯時〜順次電話で受け付けます』とのことでした。

お寺関係の幼稚園なので厳しい感じかしら…?とびくびくしながら電話したのですが、とても優しく感じの良い対応をして頂けたので、分からないことがあれば幼稚園へ直接問い合わせてみましょう!

ちなみに、プレ体験会の予約日当日は電話もなかなか通じず、この段階から円光院幼稚園のかなりの人気度が伺えました。

プレ体験会の様子

通常のプレクラスに各日5名ずつ体験会に参加するというスタイルでした。

最初はプレクラスの園児に混じっておもちゃ遊びを行い、途中から体験会に参加した子どもたちでシールを貼ったり絵を描くという作業を行いました。

2歳児のプレ園児達はプレでのトイトレも進んでいるようで、プレ体験会中にも何人も自分からトイレへ行く姿が見られました。(週2回のプレではトイトレをしっかり行ってくれるようです)

その後は別室に移動して、プレの入園願書を配布する日と入園願書提出日の案内、質疑応答などが行われて1時間ほどで終了となります。

2020年度プレ入園の場合はこんな感じでしたが、2019年度はプレ体験会の際に願書が配布されたようでした。

プレ入園願書と選考方法

1月にプレ入園願書の配布日があり(2020年は1月27日)、その後2月に願書提出日がありました(2020年は2月12日)。

円光院幼稚園のプレは、園長先生が入園願書を見ての書類選考となっています。

定員も15名と少ないので、かなりの激戦が予想されますが…望みを捨てずに頑張りましょう!

ちなみに、誰もが気になる願書の中身は…

  • 子どもの上半身写真
  • 家族写真
  • 子どもの性格(長所・短所)
  • 家庭教育で注意している点
  • えんこういん幼稚園のどんぐりクラブを選んだ理由

主に以上の項目を基準に書類選考が行われ、入会可能な人へのみ2月中に郵送で連絡がきます

まとめ:円光院幼稚園プレ(えんこういんどんぐりクラブ)

今回はえんこういんどんぐりクラブに入会するための方法をご紹介しました。

円光院幼稚園は世田谷区でも人気の幼稚園なので、プレ(えんこういんどんぐりクラブ)入会の段階からかなりの激戦が予想されます。

円光院幼稚園への入園を考えている方はぜひ参考にしてみてください!

世田谷区の常徳幼稚園のプレへの入会方法はこちら↓

常徳幼稚園 プレの入会方法について【すずらん組】〜2歳児クラス〜2020年最新版
世田谷区の常徳幼稚園の2歳児クラス(すずらん組)への入会方法についてまとめました。お子さんの常徳幼稚園への入園を考えているママさん達は必見です!

コメント

  1. […] 円光院幼稚園プレの入会方法【えんこういんどんぐりクラブ】〜2歳児保育… […]

  2. あかね より:

    2021年どんぐり組に入園を希望しているものです。
    1歳2歳の年子育児中です。
    大変為になる情報をありがとうございます!!けど15名しか入れないんですね(ToT)望み薄いですがダメ元でいってみます。

  3. uniko uniko より:

    あかねさん
    コメントありがとうございます!
    プレの入園方法の情報が全然なかったので同じような方のために記録として残してみました。
    円光院幼稚園人気ですよね!頑張ってみてください!

タイトルとURLをコピーしました