スポンサーリンク

HYDEE.Ⅱ (ハイディ2)購入レビュー【2020年最新モデル】〜低身長ママがハイディ2を購入〜

スポンサーリンク

HYDEE2(ハイディ2)について

ブリヂストンが人気ファッション誌VERYとコラボした子乗せ電動自転車のHYDEE.Ⅱ(ハイディ2)のスペックを見ていきましょう!

1充電あたりの走行距離目安

エコモード オートモードパワーモード
120km85km52km
 バッテリー 容量  充電時間  
B40014.3Ah相当+走りながら充電4時間10分
タイヤサイズ 適正身長 3人乗適正身長シフト段数 重量  車種略号 
26インチ145cm〜157cm〜3段30.9kgHY6B40

重要なのはラインを引いたあたりでしょうか。ハイディ2のタイヤサイズは26インチなので、子乗せ電動自転車の中では大きな部類となります。

標準装備のリアチャイルドシート(後部)に子供を乗せて走行する場合の適正身長は145cm〜、フロント部分にも別売のチャイルドシートを装着し3人乗りする場合の適正身長は157cm〜となっています。

HYDEE.Ⅱを購入した理由

子どもが2歳になり、いよいよ買い物や習い事に行く時にも電動自転車が必要だな〜と感じてきたのをきっかけに購入を決意!

私は低身長だし、ハイディの3人乗り適正身長がグレーな感じなので、Panasonicから出ているGyuttoシリーズとも迷ったのですが、最終的にハイディ2を購入した理由とは?!

  • ハイディ2のデザインのかっこよさ
  • 子乗せを卒業した後に使っても変じゃない
  • 体の大きい夫が使っても様になる
  • 3人乗りをする期間は短いと考えた(下手するといらないかも?)

現在我が家の上の子は2歳7ヶ月、下の子は生後2ヶ月なので当面の間は上の子を後ろに乗せての走行しかできません。あと数ヶ月して下の子の腰がすわったところで、私が抱っこ紐でおんぶしながらの3人乗りになる予定です。

だいたい1歳前後からフロントチャイルドシートに座ることができますが、下の子は体大きめ男子なので、フロントチャイルドシートを装着してもそこに座れる期間はとても短そう…。そして下の子が1歳過ぎてちょっとしたら上の子は4歳なので、となるともう自分自身で自転車を乗れるようになる(乗りたがる)かなぁ?と考えました。

あとは電動自転車、とてもお高い買い物だったので長く使えるものにしようと考え、チャイルドシートを取り外した状態でもダサくないものにしようと思っていました。20インチタイヤの自転車は、子乗せ期間は重心が低く安定して良いと思うのですが、チャイルドシートを取ったら変だからなぁ・・・と。

最後にデザインが一番気に入った!というのも大きな理由です。

HYDEE.Ⅱ購入レビュー

ハイディ2、やはりデザインがスタイリッシュで子乗せ電動アシスト自転車の中ではダントツにかっこいいです!

自転車の漕ぎ出しに、車でアクセルを踏んだように加速するので後ろに子どもを乗せていてもスムーズに走り出せることに感動しました。

ギアも3段階の調節が可能なので、走行中にスピードを出したい時はギアを重くしたり、坂道を登る時はギアを軽くしたりと調節可能なのも良かったです。

あとは子どもを乗せたり下ろしたりする時、ハンドルが左右に動かないように固定するストッパーがついているので、安全性も高いなぁと感じます!

前カゴが付けられるので、荷物もしっかりと乗せられるところも便利ですよ!

低身長でHYDEEって大丈夫なの?

適性身長145cm〜なので、子どもを1人乗せて走行するのは低身長でも全く問題ありません!

ただ、自分がサドルにまたがる時に自転車本体を斜めに傾けると、重みで自転車が倒れそうになってしまうので、しっかりと足を上げて自転車にまたがる必要があります。(背が高いとその分足も長いので、あまり足を上げなくてもひょいっとまたがれます。)

後付けのフロントチャイルドシートは、必要性を感じた時に付ければいいかと思っているので、3人乗りは試していませんが、電動自転車の運転に少し慣れてから取り付けないと危険かもしれません。

HYDEE.Ⅱ(ハイディ2)をお得に購入する方法

おすすめは楽天市場を利用して、ハイディ2を購入する方法です。

高い買い物なので、楽天スーパーポイントもたくさん付きますし、楽天お買い物マラソンやスーパーセールの際にはポイントが倍増することもあります。

ハイディ2(2020年最新モデル)の価格は約16万円程で売られている場合が多いのですが、楽天市場で検索すると、最安値が丸富オートの139900円です。

HYDEE2本体(チャイルドシート含む)・・・139900円
前かご               ・・・ 3942円
送料                ・・・ 無料!(東京23区、横浜、川崎のみ)

合計143,842円ですが、キャッシュレス5%還元対象店舗なので、実際には7,192円引きの136,650円となります。

更に、楽天でポイント4.5倍なので6295ポイントが還元されます。

143,842円 ー 7,192円 ー 6,295p = 130,355円

通常店舗では約16万円程で売っているものが楽天を通して購入すると約13万円で購入することが可能になります。実質3万円も節約できます!

楽天カードを持っている場合は、毎月5と0のつく日はポイント5倍になるのでよりお得になりますよ〜!



まとめ

子乗せ電動アシスト自転車の中では断トツでスタイリッシュなハイディ2を購入できて、結果としてとても満足しています!

ただでさえ重たい電動自転車に子どもを乗せて走行すると、慣れないうちはグラグラしたりでなかなか大変ですが、慣れてくるととても便利です。

パルシステム(palsystem)とコープデリの比較【子育て家庭に良いのはどっち?】
パルシステムとコープデリの両方を利用した経験から、ふたつの生協の比較を行いました。子育て家庭に合う生協はどっちだ?!
子育てに疲れた時に読みたいオススメの本3冊!【2020年最新版】
子育てに疲れたママ達必見!心がフッと軽くなる、そんな本をご紹介しています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました