スポンサーリンク

専業主婦からの社会復帰について考えたこと

ここ最近悩んでいたことでもあります!
子どもが1歳半を過ぎて、前よりも手がかからなくなってきたことや、将来的にお金が必要になってくるのは確実なので、そろそろ働いたほうがいいのだろうかと考え始めました。

でも実際保育園見学へ行ったり職探しなどをしていると、今が一番かわいい子どもを預けてまで働く必要があるのだろうか?との思いが湧き上がってきて、本当に悩みました。

結果的に、子どもが幼稚園に入るまでは自分の手で育てよう!と決心しました。
それでも結論が出るまでは本当に悩んで考え続けていました。。。

今のご時世、ワーキングマザーが主流なので周りの友人たちはほぼ9割ワーキングマザー。この悩みを相談すると、「とりあえずやってみたら!?」や「保育園に入ると子どももすっごく成長するし、自分のひとり時間もできてリフレッシュするよ!」などと働くことにとてもポジティブな意見をたくさんもらいました。
しかし、どうしても子どもを保育園に預けることを決めきれない私。。。

仕事のブランクが長く空くのは次の就職には不利であることや、幼稚園に入れてからといってもその時第二子が生まれていたら…?などと考えると、やっぱりこのタイミングで働き始めたほうがいいのかなぁーと悩み尽きず。。

ですが、最終的に自分の気持ちに正直に、小さいうちの子どもの成長をずっと見ていたい!という気持ちを優先させることにしました。

保育園に行くことは確かに子どもの成長には良いのかもしれないけれど、もし自分が1歳半の子どもだったらお友達なんていなくてもいいからお母さんと一緒にいたい、と思うような気がしました。(思っていなかったら自己満でいいです。)幼稚園以降、お友達となんていくらでも遊べるし、公園に行ったり習い事をすれば年の近い子と会えるから大丈夫かなと!
保育園の子は小さいうちからしっかりしてる、と言われますが、大人になってあの人しっかりしてるから保育園出身かな?とか誰も思わないですよね。逆もしかり、あの子幼稚園だからわがままで甘ちゃんとか思ったことないですもんね。

現在はワーキングマザーが大多数なので、専業主婦でいることって肩身が狭いと感じることもあります…
子どもとお昼寝してるんでしょ、とか楽でいいなぁとか、思われたこともあります。ワーキングマザーはみんな大変な思いしてやってる、と言われたり。そのこともあり、専業主婦でいることに罪悪感があり、今回働こうかな?という思いに至りました。

でも、別に誰に何を思われても関係ないんだ!と思いました。自分は自分の生き方をすればいい。
働くことが偉いとか主婦が楽してるとか、その凝り固まった考えがよくないなと感じました。
自分は自分、他人は他人。
以前から日本人って他人のことにすごく干渉する人種だなと感じています。もっと社会全体で他人への寛容性が増すと良い社会になるのにな〜と感じます。
もし、私と同じように働くことに悩んでいる方がいたら、自分がどう生きていきたいかで考えることをおすすめします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました