スポンサーリンク

スタイや子供服の黄ばみ汚れを煮沸漂白で落とす方法

スタイや子供服の黄ばみや汚れを綺麗に落とす方法をご紹介します!

我が子はとーってもよだれの多い子なので、毎日スタイを1日に4.5枚は使っています。

シリコンのお食事エプロンも嫌がるので、食事の時も普通のスタイを使っていたら、よだれと食べこぼしでものすっごい汚いスタイに…!!!

あまりに薄汚れてしまって、恥ずかしくて外へ行く時にはとても付けられないものばかりに。。

布巾とか煮洗いすると綺麗になるよーって記事をよく見かけるので、我が子のスタイも煮洗いしてみることに。

すると、汚れが綺麗に落ちてとっても綺麗になったので、写真と共に方法をご紹介します〜!

スポンサーリンク

スタイや子供服の黄ばみ汚れは煮沸漂白で綺麗に落ちる

必要なもの

・大きめ鍋(ホーローやステンレス) ・オキシクリーン ・水

パスタなどを茹でる大きめの寸胴鍋が良いです。

オキシクリーンはコストコで売っているものを使いました。


ドラッグストアならどこでもオキシクリーンは売っていますよ!

国内のものよりも、海外製のオキシクリーンの方が蛍光漂白剤が入っているので白くなるのでは無いかと思います。

煮沸漂白の方法

1.お鍋に半分くらい水を入れて火にかける

2.ふつふつしてきたら計量スプーン1杯のオキシクリーンを投入

3.スタイなど洗濯物を入れて沸騰させる

4.弱火で10分くらい時々かき混ぜながら煮沸する

5.火を止めて1時間ほどそのまま放置する

6.鍋から出して洗濯機ですすぎと脱水をする

煮沸漂白した後、1時間ほど放置するのがミソ!

煮沸直後はあまり汚れが落ちてないなぁと感じてもその後の1時間の間にすっかり綺麗になります。

ビフォーアフター

右がbefore、左がafterです。

スタイの上部がかなり黄ばみと黒ずみで汚くなっていたのですが、煮沸漂白後はすっかり綺麗に!

まさかここまで綺麗になるとは思っていなかったので、我ながら感動してしまいました。

煮沸漂白の注意点

先程のbefore.after画像でお気づきの方もいたかとは思いますが、煮沸漂白したらスタイに糊付けされていたワッペンがとれてしまいました。

柄物や刺繍などは問題なかったのですが、縫い付けられていないワッペンなどは剥がれてしまいます。

大事なものは、縫い付けるか漂白後に付け直すことが必要だと思います。

煮沸漂白すると本当に綺麗になるので、もう捨てよう〜と思っていた子供の服なども生き返りますよ!

子どもの声・足音がうるさいとの苦情と対策について【体験談】

子育てに疲れた時に読みたいオススメの本3冊!【2020年最新版】

コメント

タイトルとURLをコピーしました