スポンサーリンク

2歳児が寝起きにギャン泣きをする理由と解決策【体験談】

我が家の2歳の娘は、朝やお昼寝から起きた際に泣くことがしばしばあります。

それもちょっとやそっとでは泣き止まない程のギャン泣き…!

泣き喚かれるとこちらも疲れるし、どこか具合が悪いのかな?と心配にもなったりしますよね。

考えてみると、ギャン泣きする時にはある共通点がありました…!

スポンサーリンク

2歳児が寝起きにギャン泣きする理由とは?

2歳の娘が寝起きにギャン泣きする時には共通点がありました。

それは…、眠いのに目覚めてしまった時!

少し眠りが浅くなったところで玄関のチャイムなど大きな物音で起きてしまったり、お昼寝が長すぎると夜寝ないのでは?と心配した私が無理矢理起こした時など、総じて寝起きが悪く大泣きしてしまいます。。

眠くてまだ寝たいのに、起きてしまって眠れない、うわーーーーん!!!という感じです。

自分から自然と目を覚ました時は、一切泣くことはないので、どうやら眠たいのに起こされてしまった時にギャン泣きする、ということが分かりました!

2歳児が寝起きにギャン泣きした時の対処法

スッキリと眠りから目覚められなかった2歳児がギャン泣きすると、それはもう大変で手がつけられなくなります。。

我が家の娘はありったけの大声で泣き叫び、どんなになだめてもしばらく泣き止んでくれません。

なだめても泣きやまないのでしばらくほっとこうとも思うのですが、涙を流して本気の大声でギャーギャー泣き叫ぶので近所迷惑だし、泣き声をずっと聞いていると私も頭痛くなってくるし…で、どうにか泣きやませる方法を考えました。

  • 抱っこして頭をなでてあげる
  • ジュースなど好物を与える
  • 誰かとテレビ電話をする

我を忘れるほどのギャン泣きの時にはとりあえず抱っこして落ち着かせます。

ほっとくと、更にエスカレートしてぎゃんぎゃん泣き続けてしまうので、ひとまず抱きしめて安心させてあげるようにすると、少しずつ落ち着いてきました

我を忘れるほどでなければ、ジュースやおやつなど「食べる?」と聞くと眠気よりもおやつ食べたい気持ちが勝って泣き止んでくれます!笑

ジュースやおやつなどを与えたくない場合は、おじいちゃん・おばあちゃんなど子どもが好きな人にテレビ電話してみると、気が紛れて眠気を忘れてくれます

寝起きすぐでとにかく手がつけられないギャン泣きの時には抱きしめてあげることで落ち着かせ、少し落ち着いてきたらジュースやおやつなどで眠気を忘れさせる!のが効果的かと思います。

2歳児って本当に育てるのが大変ですが、、、理由なく泣いている訳ではないと思うのでイライラしそうになるのを抑えて向き合ってあげたいと思います。。

2人目妊娠中に上の子がイヤイヤ期で育児が大変だった話
二人目妊娠中に上の子のイヤイヤ期が悪化して大変だった経験から、おすすめの2人目妊娠中の過ごし方や子供との接し方をご紹介します。

コメント

  1. […] 2歳児が寝起きにギャン泣きをする理由と解決策【体験談】子どもの夜泣き… 2人目妊娠中に上の子がイヤイヤ期で育児が大変だった話二人目妊娠中に上の子のイヤイヤ期が悪化して大変だった経験から、おすすめの2人目妊娠中の過ごし方や子供との接し方をご紹介します。unikoblog.com2020.02.04 […]

タイトルとURLをコピーしました