スポンサーリンク

2人目妊娠中に上の子がイヤイヤ期で育児が大変だった話

2人目妊娠は1人目妊娠中に比べて想像以上に大変なことがたくさんありました!

上の子を育てながらの妊婦生活を振り返って、2人目妊娠中の上手な過ごし方などをご紹介します。

スポンサーリンク

2人目妊娠と上の子のお世話

2人目妊娠発覚時の状況

2人目の妊娠が分かったのは、上の子が1歳9ヶ月になったばかりの頃でした。

専業主婦なので、上の子は保育園などには行っていない状態で、常にお母さんと一緒の日常を送っていました。

上の子が1歳半を過ぎた頃、育児にも慣れて子育てが楽になったと感じたため2人目が欲しいな〜と考えていた矢先だったので、妊娠発覚はとても嬉しかったです!

ちなみに私は妊活に時間を取られるのは嫌だったので、1人目妊娠時にも使用した排卵検査薬を使用したところ、2人目はびっくりするほどすぐ出来ました。(このお話はまた今度)

2人目妊娠時のつわり中の上の子との過ごし方

2人目妊娠発覚後、しばらくして恐れていた悪阻がやってきました。

私は悪阻が重い方ではなかったですが、それでも毎日気持ちが悪く、今まで普通に行っていた子どもを連れての外出が出来なかったり、ご飯を作るのも一時的に難しくなりました。

結論として、悪阻の時はどう頑張っても動けないので、子どもに我慢をさせてしまうのは一時的だから仕方ないと割り切って考えることです!

実際に我が家でも、私が悪阻で苦しんでいた1ヶ月程はほぼ外出することができず、子供に申し訳ないと思いつつ子供は放置でソファに横になっている日々が続きました。

  • 公園や外遊びに連れて行けない→お家でEテレを見せる、1人遊びに慣れてもらう
  • ご飯が作れない→レトルトのアンパンマンカレーやスーパーのお惣菜に頼る
  • トイトレ中であれば、一時的に中断する
  • お風呂などのお世話はパパに任せる

以上は私が実際に行っていたことですが、外へ出れないと子どもはどうしてもストレスが溜まっていきます。

そんな時は託児所や保育園の一時保育に預けたり、待機児童の少ない地区であれば保育園へ通ってもらうというのもひとつの手です。

具合が悪い時に子供に愚図られるとイライラしてしまい、つい子供にもきつく当たってしまいがちなので、親子が離れて過ごすことは子供のためにも良いことだと思います。

2人目妊娠で上の子のイヤイヤ度合いが悪化?!

二人目妊娠後、母親にあまりかまってもらえないストレスや、外遊びができないストレスなどから、子供のイヤイヤ期の度合いが増したように感じました。

家の中では、オムツを履くのを嫌がったり、服を着るのを嫌がって走り回ったり、歯磨きがいやで逃げ回ったりしていたほか、外出時にもすぐに癇癪を起こして道端にひっくり返って泣きわめくことが増えました。

悪阻中〜悪阻直後の時期は、癇癪を起こして泣きわめくことが多く、安定期に入って私の体調が落ち着いてからは外で愚図ることは少なくなったので、やはり母親に構ってもらえない子供の精一杯の抵抗だったのかな・・・と今になって思います。

2人目妊娠中は上の子を抱きしめて安心させてあげよう!

二人目妊娠中にわがまま度合いが増し、手がつけられないと感じた上の子の育児ですが、今になって思うと、母親の関心が自分から薄れていくことへの不安感からくるものだったのかな?と感じます。

二人目が生まれても上の子は愛する大事な存在で、大好きだよという気持ちをもっと伝えて安心させてあげることができていたら上の子の精神状態ももう少し落ち着いていたかもしれません。

妊娠中はホルモンバランスが崩れてお母さんも情緒不安定になりがちですが、とりあえず上の子を抱きしめてあげるだけでオキシトシンと呼ばれる幸せホルモンが出て、母子共に落ち着くのかなと思います。

何もしてあげられなくても、大好きなお母さんが抱きしめてあげるだけで子供は喜びます。

きっと弟や妹ができたら上の子は立派なお兄ちゃん・お姉ちゃんになってくれます!

コメント

  1. […] 2人目妊娠中に上の子がイヤイヤ期で育児が大変だった話二人目妊娠中に上… 子育て 2歳 ギャン泣き 夜泣き 寝起き 2歳児 スポンサーリンク シェアする Twitter Facebook はてブ Pocket LINE コピー unikoをフォローする uniko uniko life […]

  2. […] 2人目妊娠中に上の子がイヤイヤ期で育児が大変だった話二人目妊娠中に上… 妊娠・出産 2人目 二人目 出生体重 赤ちゃん スポンサーリンク […]

  3. […] 2人目妊娠中に上の子がイヤイヤ期で育児が大変だった話二人目妊娠中に上… 子育て お兄ちゃん お姉ちゃん 二人目育児 兄弟 出産 姉妹 絵本 […]

タイトルとURLをコピーしました