都南産婦人科で出産した話
都南産婦人科で出産した体験記です!
2020年に東京都町田市の都南産婦人科で出産したので、その時のお話をレポートにまとめました。
都南産婦人科で出産を考えている方の参考になりますように!
都南産婦人科での出産方法:ソフロロジー式分娩
都南産婦人科ではソフロロジー式分娩法を取り入れていて、都南産婦人科で出産予定の方は必ず出産前にソフロロジー講座を受ける必要があります!(ソフロロジー講座は、町田にあるホテルで行われます。参加費:1000円)
ソフロロジー式分娩法は、出産前からソフロロジー式の呼吸法の練習やイメージトレーニングをすることによって前向きなイメージでリラックスした状態でお産に臨めるといったものです。
都南産婦人科で出産する場合は、事前にソフロロジー用の音楽を聴きながら呼吸法を練習しておくように…!と言われます。(大きな声では言えませんが、私は実際ほとんど練習しなかった。。)
都南産婦人科での出産時の流れ
- 陣痛が始まったら都南産婦人科へ電話連絡
- 都南産婦人科で診察
- 入院決定
- 陣痛室で陣痛に耐える
- お産が進むと分娩室へ移動
- 出産
- 分娩台で2時間休む
- 陣痛室で6時間ほど休む
- 病室へ移動
陣痛が始まったかな?と感じたら都南産婦人科に電話連絡をします!(タイミングは初産婦が10分間隔を切ったら・経産婦は10分〜15分間隔)
都南産婦人科に到着後、昼間であれば外来で診察、夜間休日は2階ナースステーションへ→診察となります。
診察で入院が決定すれば、陣痛室へ案内され分娩用のパジャマに着替えます。
その後陣痛→分娩室→出産!の流れとなります。
陣痛室・分娩時の立ち会いは共に旦那さんのみ可能!(夫立ち会い費用5000円)
陣痛中は、助産師さんも定期的に様子を見にきてはくれますがずっと寄り添ってくれる訳ではないので夫にいてもらえて良かったと思っています。腰をさすったり、お尻を押さえてもらったりしてくれる人がいると少〜〜〜しだけ陣痛中も楽になる気がします。
出産時の立ち会いは希望しない、という方も陣痛室だけは旦那さんに付き添ってもらうと良いかもしれません!
入院にあたって用意するもの
都南産婦人科では、入院中に必要なものはほぼ全て用意してもらえるので、出産前に自分で用意するものは少ないです!
アメニティで用意してもらえるものは、以下の通り。
- パジャマ(毎日取り替えてもらえる)
- タオル(毎日取り替えてもらえる)
- スリッパ
- お産パッド
- 母乳パッド
- 産褥ショーツ2枚
- 歯ブラシ
- ティッシュ1箱
ワコール製のとても可愛いギンガムチェックのパジャマです!タオルも毎日綺麗なものに交換していただけます。
自分で用意しなければならないもの
- 産褥ショーツ(陣痛がきたときに履いていくもの+1〜2枚)
- 授乳ブラ
- ハンドタオル数枚
- スキンケア用品など
- 入院中に飲むお茶など(院内の自動販売機でも買えます)
- 携帯の充電器(これ無いと困りますよ。忘れずに。)
たったこれだけ!ほぼ手ブラ入院が可能です!
ちょこっと解説しますね。
産褥ショーツは頂けるお産セットの中に2枚入っているので、その他入院中の替えとして自然分娩の方なら2〜3枚用意しておけば入院中洗濯できなくても大丈夫です。
ハンドタオルは、授乳の前に手を洗って拭く時に使います。4〜5枚あれば安心。(入院時に1枚貰えます。)
本当に自分で用意するものほぼないですよね!かさばるものはほとんど病院で用意してもらえるので荷物が少なくてほんとに助かります…!
入院中のお食事
都南産婦人科のお食事は最高に美味しいです!
朝・昼・晩と、栄養バランスの取れた美味しいお食事を出して頂けます。ボリュームもたっぷりですが、美味しいので毎回完食です!笑
ある日のご飯の一例です。毎日とっても美味しいご飯で入院中の方ほぼ皆さん完食でした!
毎日15時にはおやつも出ます!
入院中の母子同室
都南産婦人科では、産後2日目から母子同室となります!
しかし午後〜消灯(21時)までの間のみで、夜間は新生児室で預かってもらえます。
深夜も授乳の時間になるとナースコールで授乳室まで来るように呼び出しがかかりますが、それ以外の時間だけでもゆっくりと寝ることができてとっても助かります。
退院後は深夜も寝れない時間が多くなるので入院中くらいは赤ちゃんの泣き声に悩まされず寝たいですよね。。
その他
都南産婦人科はFree WiFi完備です!
入院中もWiFiでネット環境も良好。スマートフォンの通信容量も食わずに済みますよ!(これは意外と重要)
2人目以降の方はお子さんの面会もOK!
お子さんの面会もOKです。都南産婦人科では経産婦さんの出産も多いので入院中はお子さんがたくさん面会に来ていました。
(ただし、新型コロナウイルスの影響で現在は夫以外の面会禁止となっています)
退院後のケア:母乳外来・1ヶ月検診
初産の方は出産から約2週間後に母乳外来があります。赤ちゃんとお母さんで来院し、赤ちゃんの体重を測ったりして順調に成長しているのか確認してもらえます。
この時、おっぱいマッサージをしてもらえるので、まだ母乳が軌道に乗っていない方や、母乳が出過ぎて胸が張って痛いという方も助産師さんに相談することができてとても良かったです!
産後1ヶ月には、1ヶ月検診があります。
退院時に予約を取るのですが、1ヶ月検診は毎週金曜日となります。赤ちゃんの検診と、お母さんの産後の経過を見ます。この時、お母さんは採血・内診・おっぱいマッサージが行われます。
1ヶ月検診で何の問題も無ければ、妊娠・出産とお世話になった都南産婦人科を無事に卒業となります!
出産費用について
都南産婦人科での出産費用は、自然分娩で特に問題が無い場合、自己負担約15万〜18万円程になります。
出産の曜日・時間帯によって出産費用が変化しますが、大体出産育児一時金の42万円を差し引いて、退院時に支払う自己負担額は15〜18万円程です。
東京都内の産院で、個室利用・手ぶら入院できてこの料金で収まるのはとても良心的だと思います!
出産・入院費は、退院の日に1階受付で現金でお支払いとなります。
まとめ:都南産婦人科での出産について
今回、都南産婦人科での出産・入院体験談いかがだったでしょうか?
都南産婦人科では無痛分娩は行なっていませんが、ソフロロジー式分娩法を取り入れていて、陣痛中もパニックにならずに出産することができました。
助産師さんは、ベテランの方、若い方、厳しめの方から優しい方などたくさんいらっしゃいますが、皆さんとても親切で妊婦検診・出産入院中と、たくさん助けてもらいました!
初産婦・経産婦ともに産後6日目に退院となりますが、アットホームでお食事も美味しい産院なので退院したくないくらいでした。
町田周辺で出産する医療機関を探している方には是非おすすめします!
コメント