スポンサーリンク

専業主婦の2歳差(2学年差)育児が辛い理由【体験談】

2017年9月に第一子、2020年2月に第二子を産み、2人育児が始まって半年が経過。

毎日の育児があまりにも大変なので改めて2歳差育児について考察してみることにしました!

スポンサーリンク

なぜ専業主婦の2歳差育児が辛いのか?

はじめに結論を言ってしまうと、専業主婦で2歳差の子どもを育てるのはかなり大変です!

しんどすぎて毎日鏡を見るたびに老け込んでいく自分に悲しくなります。。

育児の大変さって本当に子どもの性格次第なところもあると思うし家庭ごとに異なると思うのですが、我が家は本当に大変だったので記録に残そうと思います。

数年後に見返した時にそんな事もあったなぁ〜と笑い話になりますように(切実)

イヤイヤ期と赤ちゃん返りで手に負えない2歳

ただでさえ手に負えない魔の2歳児。

自分が望んだ訳でもないのにいつの間にか下の子が生まれて、急にお兄さん・お姉さんになれる訳がありません。

我が家は生まれる前からストレスで荒れ始め、産後半年経過しましたがまだまだ赤ちゃん返り真っ最中です。。

気に食わないことがあると泣く・喚く・叫ぶのコンボでとにかくうるさい。

機嫌の悪い時が手に負えないのは仕方ないとしても、我が家の娘はご機嫌な時でもキッチンに乗り込んできて料理を手伝おうとしたり、洗い物を一緒にやると言ってきかない、洗濯を干していれば一緒になってベランダに出てくる、掃除をしていればクイックルワイパーや掃除機を奪う…。お手伝いしてくれる気持ちはすごくありがたいのですが、家事が全く進まないので日々イライラが募ってしまう。。

しかも2歳ってトイトレもあるんですよね・・・。なかなかトイトレが上手く進まないとそれもストレスでもう本当に大変です!(1対1でしっかり向き合ってあげられてたらもう少し大らかな気持ちでトイトレできたかなぁ・・・なんて思ったりします。)

目が離せない&抱っこしないと泣く0歳

うるさい2歳と違って赤ちゃんはニコニコして喋らないしとっても可愛いのですが、大人しく寝てる時間が長いのも生後半年くらいまでなもので、その後はずり這いやらハイハイで動き回るし、少しだけ意志が出てきて抱っこしてくれないと泣き続ける・・・!

上の子がやっとお昼寝したと思うと、下の子が起きて泣くといった状態で1日中全く休む暇がありません。

あと離乳食が始まると本当に厄介なんですね。離乳食作ったり、食べさせたり、たまに授乳したり。

保育園や幼稚園に頼れない年齢

2歳って日本ではまだ幼稚園に入園することができないので(一部、4年保育の幼稚園もあるようですがごくわずか)、下の子が生まれた後、自宅で2人の子どもの面倒を同時に見なくてはなりません。(それも毎日!毎日!)

仕事をしていて産休・育休を取得している場合は上の子は保育園へ通っているので日中は赤ちゃんと2人で過ごすことが出来ます。

3歳差(3学年差)の育児の場合も、同じ様に上の子は幼稚園入園後になるので、日中は赤ちゃんと二人きりの静かな時間を過ごすことができます。

日中上の子がいるといないのとでは大違い。。

下の子をお昼寝させたくても邪魔してくるし、上の子の習い事や公園遊びに振り回されて下の子も上手く睡眠が取れずにぐずったりと、何をするにも2倍以上の労力がかかります。

専業主婦の2歳差育児を助けてくれるもの

ネムリラ


大人気のネムリラ。使ってみて納得!乗せると割とすぐに寝てくれるので、日中ワンオペ育児をすることを考えるとあって損はなかったです。

そのほか、ワンオペでお風呂に入れるときは脱衣所において自分や上の子が体を洗っている間などネムリラで待っていてもらっています。

まだ腰が座っていない赤ちゃんに離乳食をあげる時などにも役立っています。

Amazonプライム

あまり動画やテレビに頼りたくないと思っていましたが、とにかく助かるのがAmazonプライム。アニメもたくさん視聴できるので、子供も喜んで観ています!

まとめ

専業主婦の2歳差の現実はこんな感じだよ〜と分かって頂けたでしょうか!

家事と育児でとにかく毎日てんやわんやで全く休む暇がないのですが、全く痩せません!(ストレスで食べてしまう)

世間で人気の2歳差兄弟、我が家では特に深く考えずに早く二人目欲しい〜と思って2歳差となりましたが、今ではほんとにすこ〜しだけ後悔しています。。(子どもはすごく可愛いのですが、あまりに大変で)

もし専業主婦で2歳差育児に悩んでいる方は、日中の一時保育を利用したり、母子分離の習い事を利用するなどして息抜きするのが良いと思います。

2歳児が寝起きにギャン泣きをする理由と解決策【体験談】
子どもの夜泣きや寝起きの悪さで悩んでいる方必見!2歳の子どもが寝起きにギャン泣きしてしまう原因を考えました。
2人目妊娠中に上の子がイヤイヤ期で育児が大変だった話
二人目妊娠中に上の子のイヤイヤ期が悪化して大変だった経験から、おすすめの2人目妊娠中の過ごし方や子供との接し方をご紹介します。

コメント

  1. […] 専業主婦の2歳差(2学年差)育児が辛い理由【体験談】2017年9月に第一子、… […]

  2. […] 専業主婦の2歳差(2学年差)育児が辛い理由【体験談】2017年9月に第一子、… 2人目妊娠はお腹が大きくなりやすい?!二人目の赤ちゃんの大きさ2人目の赤ちゃんはお腹の中で大きくなりやすい?2人目の赤ちゃんはお腹の中で大きくなりやすいのかな…?と感じたことのある方も多いのではないでしょうか。妊娠おめでとうございます!2人目の妊娠ってなんだかお腹が出…unikoblog.com2020.02.27 2人目出産は早いって本当?!時間が短くなる?【2人目出産体験談】2人目の出産は1人目の分娩時間の半分と言われていますが、本当にお産が早く進むのでしょうか?実体験から2人目出産は早いという噂について検証しました。unikoblog.com2020.02.21 2人目妊娠中に上の子がイヤイヤ期で育児が大変だった話二人目妊娠中に上の子のイヤイヤ期が悪化して大変だった経験から、おすすめの2人目妊娠中の過ごし方や子供との接し方をご紹介します。unikoblog.com2020.02.04 妊娠・出産 子育て 二人目 姉弟 里帰り出産 2歳差 2歳差育児 スポンサーリンク シェアする Twitter Facebook はてブ Pocket LINE コピー unikoをフォローする uniko uniko life […]

  3. […] 専業主婦の2歳差(2学年差)育児が辛い理由【体験談】2017年9月に第一子、… 2歳差育児の現実!2人目って何歳差がベストなの?妊娠中〜里帰り〜産後まで2人目を考えるママ必見!2歳差の姉と弟を育てている経験から、2歳差育児の現実を紹介します。妊娠中から里帰り出産を経て産後の生活までを振り返って、何歳差の2人目がベストなのかを考えてみました。unikoblog.com2020.04.01 […]

  4. […] 専業主婦の2歳差(2学年差)育児が辛い理由【体験談】2017年9月に第一子、… 子育て パルシステム 離乳食 スポンサーリンク シェアする […]

タイトルとURLをコピーしました