スポンサーリンク

布おむつで育児をするメリット・デメリット【体験談】

スポンサーリンク

布おむつ育児って実際にどうなの?メリット・デメリットは?

布オムツってご存知ですか?

近年では紙おむつが主流で、ほとんどの赤ちゃんが紙おむつを使用していますが、昭和の時代には布オムツが主流でした。

古臭いと感じるかもしれない布オムツ育児ですが、良いところもたくさんあります!

実際に第一子を布おむつで育てた経験から、布おむつ育児のメリット・デメリットをご紹介します。

布おむつ育児を実際に行ってみた

布おむつを育児に取り入れた理由

赤ちゃんのおむつ替えは1日に10回以上と言われています。

新生児期の間は一日中オムツ替えしてるんじゃない?!と思うほど。

紙おむつのみを使用していると、紙おむつ代がものすごくかかりそう(少しでも節約したい)…と思ったことや、毎回紙オムツだとゴミの量が凄そう…と考え、赤ちゃんの肌にも優しそうな布おむつを育児に取り入れてみることにしました。

また、昭和に子育てをした母から当たり前のように布オムツは使わないの?と言われたので試してみようかなと思ったのもあります。

布おむつ育児:揃えたもの

布おむつ育児を行うにあたり、出産前に揃えたものです。

  • 綿100%のドビー織 輪型おむつ 10枚
  • 成型タイプのコンパクトダイアパー 5枚
  • おむつカバー(サイズ50)2枚

布おむつ育児にかかる初期費用

布おむつは経済的に節約になると言っても、多少の初期費用がかかります。

実際には、輪型おむつ×10枚(1000円)、コンパクトダイアパー×5枚(2500円)、おむつカバー×2枚(2000円)で、合計5500円かかりました!

しかし、後々コンパクトダイアパーは使用せず売ってしまったので正確には合計3000円です。

全て新品をフリマサイトを使用して購入したので、定価で揃えるよりもかなり安く準備することができました!

布おむつ育児のやり方

私が行った布オムツ育児のやり方は…

  • 無理をしないこと!
  • 夜間と外出時は紙オムツを使用する

とにかく『めんどくさい!』と思ったら続けられないと思ったので、自分の無理のない範囲で紙おむつと併用して布おむつ育児をやってみようと思いました。

夜間と外出時は漏れたら嫌なのと汚れた布おむつの処理が面倒なので、紙おむつにしました!

結果的にサイズ50のおむつカバーがサイズアウトするまで3ヶ月程布おむつ育児を続けました。

その結果感じた布オムツ育児のメリット・デメリットは…

布おむつのメリット

  • 紙おむつ代の節約になる!
  • ゴミの量が減る、臭いも減るしエコ!
  • 紙おむつよりも頻繁にオムツ替えをするから赤ちゃんがオムツかぶれしない

布おむつを使用したメリットは、なんと言っても紙おむつ代の節約になったことでした!初期費用として3000円かかりましたが、紙おむつ3袋分以上はオムツの使用量が減ったと思うので経済的に助かりました。

1日に10回以上あるオムツ替えのうち7回程は布オムツにしていたので、その分おむつゴミが減ったのも大きなメリットです。我が家は週に2回のゴミ収集日以外はゴミを捨てることができないので、うんちやおしっこのついたゴミが増えるとだんだん臭いが気になってきますが、ゴミ自体が減ったのでだいぶマシでした。

布オムツは紙おむつよりも漏れやすいので、一回おしっこやうんちをする毎に交換しなくてはなりません。そのため、紙おむつよりもオムツ交換の頻度が高いので赤ちゃんの肌も荒れにくくなります。赤ちゃんのオムツかぶれは見た目も赤く痛そうで可哀想なので、そのリスクが減るのは良いことだと感じました!

布おむつのデメリット

  • 布オムツを洗わなければならない
  • 紙おむつよりも漏れやすい

布オムツ育児のデメリットはなんといっても使用済みのおむつを洗わなければならないのが面倒くさいことです!新生児期は特に頻繁にオムツ交換をするので洗う量も増えます。おしっこだけの場合は軽く洗い流してバケツにつけ置きした後洗えば良いのですが、うんちの場合はトイレに流してからこびりついたうんちカスを取ったりする作業が発生し面倒臭いと感じました。。

あとは、つけ置き後の使用済みオムツも洗濯機で洗うのはなんとなく汚いような気がして、全て手洗いしていたので手間がかかりました。

春夏の天候の良い季節は良いのですが、梅雨時や冬などは布おむつの乾きが悪く不便かもしれません。

もう一つのデメリットが、布オムツは紙おむつに比べて漏れやすいということです!布オムツはただの布なので、頻繁に交換しないと洋服まで濡れてしまいます。ただ、私は夜間と外出時は紙おむつを使用していたのでこの点はあまりデメリットを感じませんでした

まとめ:布おむつ育児はこんな人におすすめ!

布オムツ育児についてどのように感じたでしょうか?

布おむつにはメリットとデメリットがありますが、結果的に私は経験してみて良かった!と思っています。

新生児期は常におしっこかうんちをしている状態なので、少しでもオムツ交換が遅くなるとあかちゃんのおしりが真っ赤にかぶれてしまいますが、布おむつを使うことによって赤ちゃんのオムツを常に気にかけてあげられるようになったので、我が子の肌荒れを少しでも減らせたかなと思いました。

しかし実際には使用済みおむつを丸めてポイッとできる紙おむつとは違って、洗濯という手間が発生するので面倒ではあります!

産後に里帰りをして育児を手伝ってくれる人がいる場合や、旦那さんが育休を取っている場合など少しでも育児に余裕のある人には布おむつ育児おすすめです!

私は一人目出産後の3ヶ月間布おむつ育児を行いましたが、里帰りしていたためあまり面倒には感じずに済みました!ただ、二人目出産後は余裕がなさそうなので布おむつは使用しない予定です!

出産準備〜用意してよかったもの〜 
出産にあたって、必ずしも必要ではないけれど、あって役に立ったものを紹介していきます。
出産準備 〜赤ちゃんを迎えるのに絶対必要なもの〜
子育て1年目を終えて、出産準備で用意して本当に役立った物を紹介していきます。肌着や哺乳瓶、ベビーバス、授乳クッションなど必須のものでおすすめの商品を紹介します。
出産準備 〜入院編〜 ドキドキの出産・入院に向けて必要なもの
いよいよ出産という方に向けて、入院準備で必要な物を紹介しています。産褥ショーツや授乳ブラなど絶対に必要な物から、あると便利な物まで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました