スポンサーリンク

2人目出産は早いって本当?!時間が短くなる?【2人目出産体験談】

スポンサーリンク

二人目出産は早いのか?出産時間が短くなる?

二人目の出産は一般的に一人目の分娩所要時間の半分と言われています。

本当のところはどうなのか?!実際に2020年2月に第二子を出産した経験からこの噂を検証します!

出産にかかった時間

第一子は2017年に出産しています。

この時は微弱陣痛から始まり、痛みの無い張りが9時間程続いた後、2.3分間隔の本陣痛につながり病院到着時は子宮口1cmだったにも関わらず、入院からわずか3時間のスピード出産でした。(合計10時間程

第二子は2年半後の2020年に出産しました。

今回も痛みの弱い張りから始まり、経産婦ということで5分間隔で張ってる段階で子宮口3cm開いており入院となりました。しかしその後なかなかお産が進まず、結果的に出産したのは入院から12時間後でした。(合計15時間程

1人目10時間、2人目15時間と、実際には2人目の方が出産に時間がかかってしまいました!

なぜ二人目出産の方が時間がかかったのか?

2人目の出産に時間がかかってしまった理由…それは赤ちゃんの大きさです!!!

1人目は3020gの平均的な大きさの子でしたが、なんと2人目は3970gもあるビッグベビー!!!

医師にも助産師さんにも赤ちゃんが大きめだと、赤ちゃんがお腹の中を降りてくるのに時間がかかる…と陣痛中に何度も言われました。

赤ちゃんが降りてきて骨盤内にはまってしまえば、重みでお産自体は早く進むことが多いようですが、大きめの赤ちゃんは骨盤内にはまるまでが時間がかかってしまうんですね。

なので、大きめ赤ちゃんの場合は陣痛が長く続くことがあります!

まとめ:2人目の出産時間は赤ちゃんの大きさによって違う!

私の場合、2人目出産は1人目よりも時間がかかってしまいました!

これは、2人目の赤ちゃんが1人目と比べて約1キロも大きかったことが原因です。

大きめの赤ちゃんは骨盤内に降りてくるまでに時間がかかるので、お産が長くなりやすいようです。

ただ、2人目出産は1人目の時の経験があったので、このくらいの陣痛だとまだまだ…、いきみたい感覚が出てきたからあと少し…など自分のお産を客観視することができる分楽ではあると思います。

実際に赤ちゃんが骨盤内にはまってからは比較的短時間で出てきてくれたので、これが1人目と2人目で同じくらいの大きさだったら分娩所要時間も半分になるだろうと思いました!

周囲の友人に話を聞いてもやはり2人目の赤ちゃんが大きめだったママ達は2人目の方が時間がかかった、と言っている人が多く、赤ちゃんがお腹の中で大きくなるとお産は長くなることが多いようです。

2人目妊娠はお腹が大きくなりやすい?!二人目の赤ちゃんの大きさ
2人目の赤ちゃんはお腹の中で大きくなりやすい?2人目の赤ちゃんはお腹の中で大きくなりやすいのかな…?と感じたことのある方も多いのではないでしょうか。妊娠おめでとうございます!2人目の妊娠ってなんだかお腹が出...
2人目育てやすい説は本当なのか?!2人育児の体験談を元に検証してみました
二人目は育てやすいってよく聞くけどそれって本当なの?もうすぐ二人目出産を控えたママたちに知ってほしい二人目の真実とは?!

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました