スポンサーリンク

出産準備〜用意してよかったもの〜 

スポンサーリンク

出産準備〜用意してよかったもの〜

出産準備編第二弾です!

今回は、なくても良いけどあると良いものをあげていきたいと思います!

ベビーベッド

こちらはお家の状況にもよりますし、第一子で布団生活の方には必要ないかもしれませんが、普段からベッド生活の我が家では用意して良かったものの一つです。

あまり場所をとるものや組立て・解体が大変なものは避けたかったので、夫と熟考した結果こちらのベッドを購入しました。


ミニベビーベッドで、折りたたみ式なので車があれば持ち運びも可能です。

実家への里帰りにも持って行き、里帰り後は一緒に自宅まで持って帰ってきました。

組立て式の他のベビーベッドに比べて値段が高いのが難点ですが、我が家は生後7ヶ月まで使用した後にメルカリで売ってしまいました!なかなか高く売れたので、元は取れたと思っています。(レンタルよりは断然購入して使用後の売却をオススメします!)

ベアフットドリームスのブランケット

楽天をネットサーフィン中に見つけて、一目惚れで購入したブランケットです。


優しい肌触りと淡い色合いが最高に可愛くて、ふわふわの赤ちゃんにぴったりです。

サイズ的におくるみとしても使用できますし、お昼寝の時の掛け物としてや、冬場に外出する際はベビーカーの膝掛けとしても使用しました。

とにかく年中使える優れものです。

友達の出産祝いにはこれをあげよう!と産後は毎日思っていました。

育児日記

最近ではアプリなどに記録を残すものも増えていますが、私は紙ベースの育児日記をつけていました。

毎日開いて手の届くところに置いておいて、授乳・オムツ替えのたびに記録していると子どもの生活リズムが見えてくるので良かったです。

日に日に成長していく様子など書き記しておくと、とても良い記念になりますし、将来子どもに見せてもきっと喜ぶのではないかと思います。

今まで三日坊主だった私ですが、なんと育児日記だけはもう1年以上続けられています。

そのくらい子どもって本当に可愛くって大切な存在です。

婦人之友社の育児日記は満3歳までの育児を記録することができて、各ページの下には育児に関する豆知識が書いてあるので、今の月齢ではこんなことができるようになったりするのね〜と日々の生活の参考になりました。


以上、あってよかったものシリーズでした!

出産準備 〜赤ちゃんを迎えるのに絶対必要なもの〜
子育て1年目を終えて、出産準備で用意して本当に役立った物を紹介していきます。肌着や哺乳瓶、ベビーバス、授乳クッションなど必須のものでおすすめの商品を紹介します。
出産準備 〜入院編〜 ドキドキの出産・入院に向けて必要なもの
いよいよ出産という方に向けて、入院準備で必要な物を紹介しています。産褥ショーツや授乳ブラなど絶対に必要な物から、あると便利な物まで。
出産準備〜必要なかったもの・買わなくていいもの〜
出産準備用品っていろいろ必要なように書いてあるけれど、本当に必要な物は少数です。出産育児を経験した筆者が、実は必要なかった物を紹介。

コメント

  1. […] […]

  2. […] […]

  3. […] […]

  4. […] […]

タイトルとURLをコピーしました