今日は出産準備シリーズの入院編について紹介したいと思います!
ドキドキの出産に向けての入院準備も何を用意したら良いのか分からず大変だと思います。
出産経験を踏まえて紹介したいと思います。
出産準備〜入院に必要なもの〜
まず何よりも必要なものはこれです!
産褥ショーツ
これは絶対に必要と病院の方からも言われているかと思いますが、本当に陣痛中から産後までお世話になります。
お股の部分がマジックテープでペタッと止まっており、開くようになっているものです。
陣痛中から産褥ショーツを着用し、子宮口の大きさをチェックするときなどにパンツを脱がなくても確認できるようになっています。
産後も子宮の戻りなどを確認したり、内診を受ける際に役立ちます。
私は退院後もしばらく自宅で産褥ショーツを履いて過ごしていました。(ゆるゆるパンツなので楽で…笑)
枚数は最低3枚は必要です。
入院中は毎日履いて過ごすので、病室で洗濯して干すか、面会の家族に洗濯をしてきてもらう必要があるので、4.5枚あると安心です。
授乳ブラジャー
こちらも定番の入院グッズに入っているかと思いますが必需品です。
出産後は3時間おきの授乳が始まります。
最初は母乳を出すためにもきっちり3時間おきにナースコールで呼び出されます。
出産して母乳が出ると恐ろしい程に胸が大きくなるので、今までのブラジャーでは入らなくなることが多いです。
実際に私は妊娠中は大きくならなかった胸が出産後にいきなり大きくなりました。
ですので、ゆったりとした授乳ブラを用意することをオススメします。
こちらも洗い換え用に数枚用意しておくと良いと思います。
モーハウスのものは優しいコットン素材でとてもおすすめです。
生理用品
産後は産後パッドというものを病院から頂けると思いますが、産後パッドが無くなってしまったときように生理用品を用意しておくと安心です。
なるべく大きめの夜用が安心かと思います。
これは出産後に知りましたが、産後は悪露が1ヶ月以上続きます。(1ヶ月生理が続く・・・ようなイメージです。地味につらいです。。。)
おやつ
これはおまけですw
授乳が始まるととにかくお腹がすくので、何か小腹を満たすものがあると嬉しいです!
私は面会に来てくれる母に毎日おやつを買ってきてもらっていました。
もちろん、病院でのおやつも美味しくいただいていました!
あと、陣痛中のエネルギーチャージにはウィダーインゼリーがあると良いかもしれません。
陣痛中も助産師さんに体力つけるために食事をしろと言われましたが、正直陣痛で体が痛すぎて吐き気すらあり、とても固形物を口にする気がおきませんでした。。
そんな中でなんとか口にできたのが、ウィダーインゼリーです。
以上、いかがでしょうか。
これから出産の皆さん、入院準備がんばってくださいね!!
コメント
[…] […]
[…] […]
[…] […]
[…] […]
[…] […]
[…] […]